· 

受験勉強から肩こり|大学受験生の症例

クラブ活動ではサッカー部と活動的な男子高校3年生からのご相談でした。

来院のきっかけ

いつも勉強とクラブで多忙にされていた中、受験時期にもなり運動も減りながら背中を丸め勉強時間も増えたとの事、そんな時左の首筋や背中の張り感が増えて勉強にも身が入らないとの事でした。

原因と思われる事

先ず背中を丸くする勉強姿勢が問題なのは想像がつきます、更に彼は身長が177cmくらいあり学校の机も体に合わない、無理やり合わせて使っているうちに負担が来たようです。サッカーをして一見体を鍛えているように思えます、しかしながら競技特性上自上半身を特に鍛えていないと仮説、確認を含めて上半身の筋トレを行うも文化部と変わらない位、肩回りの筋力はありませんでした

 

この事で肩甲骨を鎖骨で繋げほか筋肉で位置を保つ、また肩甲骨からぶら下がった腕を位置保持する筋力が無い事に気づきました、肩甲骨と背骨を引き寄せる筋力の低下から巻き込み肩になっていました。

施術内容と経過

巻き込み肩にしてしまう原因筋(わきの下 胸の筋肉)の過緊張を弛緩、その後マシーントレーニングとダンベルにて前下に移動してしまった肩甲骨も戻します。肩甲骨と背骨を引き寄せる筋肉をトレーニングし姿勢を戻します、なお来院だけでは足りないのでホームエクササイズをお伝えして実行して頂きます。忙しい毎日の中でもお辛いので週1回の頻度でした、現在は1か月以上ご連絡頂かなくなりました、今後メンテナンスとしてトレーニング精度の確認と経過観察を行います。