· 

熱で頸椎の痛み再発/保育園勤務50代女性の症例

熱で頸椎の痛み再発/保育園勤務50代女性の症例

以前頸椎ヘルニア発症の時と同じ症状、左肩の痺れと肩甲骨上の痛み。

 

来院のきっかけ

 

3週間程度前から首の痛みが発症、のけ反りと左に向けない状態で様子見。

最初は左の肩の痛みやしびれだけだった→上腕→前腕と違和感の場所が拡大してきた理由に加え、定期的メンテナンスとしてお盆休み明けに予約あるも間に合わない感、不安感と以前の痛みの記憶から今回のお問合せとなる。

 

 

 原因と思われる事

カウンセリングから特にと言う内容は見つからない、お仕事内容も変化なしで自宅では農業もされているのでその手伝いもいつもと変わらず、トウモロコシを抜いて片付けたりニンジンの収穫などさほど日常と変化ない。

 

更に見つめた事でひとつだけ気になる事が「熱」である、最近特に猛暑が続くなか22日-23日頃炎天下での農作業だった事が推察、つまり熱が既往へ入り込んで問題をおこし発症、またコロナウイルスワクチン2回目でも2日間39℃を超える発熱など、頸部炎症の理由に挙げられた。

 

 

施術内容と経過

先ずアイシングを行い感覚の変化を確認、それと肩甲骨が前下方に移動していたので前鋸筋弛緩と上腕ー前腕の弛緩、7日後に経過観察するように促す、術後確認NRS8→4-3程度に和らいだと確認した。(※NRS痛みを数値化し10段階に表す)