· 

左肩が痛くて市販薬を飲み続ける3 50代 男性 食品会社経営

リンク:左肩が痛くて市販薬を飲み続ける2 50代 男性 食品会社経営

 

気になるところ

 

左肩の痛み経過(既往の頸椎椎間板ヘルニアの痛みを思い出す感じ

  • 前回より1週間経過観察
  • 肩の痛みがNRS4までに軽減
  • しかし地道に痛みは残存
  • 態勢を変えても何をしていても違和感が続く
  • アイシングを行う際は冷感を感じず何時間でも出来そうな感覚(冷たすぎる感覚がない)
  • 前回の様にうつ伏せでの痛み増強は無くなる

 

 

評価と仮説

 

1)姿勢評価

前額面(-)

 

矢状面

前方頭位

胸椎屈曲

腰部スウェィバック姿勢

 

2)動的評価

前回と変わらず、伸展方向が動作困難

 

3)他評価

前回からの痛みの経過

  • ペインスケール的に痛み評価が8→4なので軽減はかなりしている
  • 実は専門医の経口薬タリージェODやジクトルテープも使っていない(痛み軽減無かったとの事)
  • 伏臥位で肩の痛みが増強(頸椎の方向)が消失した

 

 

 

コンディショニング

  1. アイシング
  2. 胸椎伸展
  3. 胸式呼吸
  4. 垂直知覚

 

 

備考

 

ホームエクササイズが効果しているようにも見えた。

次回7日後に経過観察を行い、好転示せば次回は来院間隔を増やしたいと考える。